ゲーム開発カフェ Feelin

Steam公開、東京ゲームショウ2018出展のFeelin Gamesが運営するゲーム開発スクール&カフェ

大幅バージョンアップされたBlender 2.8で3Dモデリングを始めよう!

フリーでかつ、パワフルな3Dモデリングソフト「Blender」ブレンダーが、2019/7/31に、v2.8として、大幅バージョンアップ公開されました。

 

長らく旧v2.79を使ってきましたが、UI画面がとてもモダンで使いやすくなったとのことで、移行しようと思います。

 

さっそく、本家サイトから、ダウンロードしてみましょう。

www.blender.org


初期状態では、英語表示になっていますので、以下の手順で、「日本語設定」にできます。

f:id:machinelearning:20190803120108p:plain

f:id:machinelearning:20190803120112p:plain

f:id:machinelearning:20190803120115p:plain

 

Blenderでは、キー入力を駆使して、モデリングすることになります。

キー操作は、使えるようになるまでに、少しばかり修練が必要となりますが、慣れれば思い通りにモデリングが進むようになります。

 

以下のキー入力マップがとても参考になりますので、印刷して壁に貼ってみるのがおススメです。

rt3dcg.blogspot.com

 

Feelin Gamesにおいても、3Dゲームモデルの作成で使用しています。

いくつかTipsを公開していきたいなと思います~